すみれの花言葉

4月上旬の出産に向けて、ワケあって数日前から管理入院をしています。

この地域の出産の受け入れは現在飯田市立病院のみで、下伊那の市町村の妊婦さんの出産を全て受け入れているようですが、入院生活では毎日助産師さん(看護師さん)達はすごく丁寧にケアをしてくれます。 色んな部分で患者目線の配慮がすごくされていて安心感に包まれる中、同室の妊婦さん達ともおしゃべりをしたり、日々穏やかな雰囲気の中で出産を迎えられそうです。

実は1月中旬からも3週間松本の信大病院に入院をしていましたが、想定外の事態で気持ちが落ち着かない中でも、時間が経つうちに前向きに受け入れられるようになりました。 今はとても大事な時間を与えてもらっていると心から感じます。

外はすこしずつ春めいてきているように見えます。今日はすみれの花を取り入れた絵を描いていました。

菫(すみれ)の花言葉は「誠実、謙虚、小さな幸せ」です。 入院生活の中でも、毎日その小さな幸せを感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください